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濁浪清風
親鸞教学の現代的課題――法蔵菩薩(16)

  天親が、「帰命尽十方無碍光如来(きみょうじんじっぽうむげこうにょらい)」(南無阿弥陀仏)において「一心」を得たと歌う偈文に、親鸞は深くこころを動かされつつも、天親自身の解釈する解義分(げぎぶん)を通すなら、菩薩道(ぼさつどう)を「五念門行」によって成就するとされる意図に、理解しにくい不透明なものを感じられたのではないか。それは大乗仏道の根幹に関わる、本願名号の信心と『華厳経』が説く菩薩道とがいかにして一致しうるのか、という問題でもあろう。すなわち、他力の信心と自力の修道の極みとが、いかなる関係になっているのか、ということでもあろう。
  「天親菩薩のみことをも 鸞師ときのべたまわずは 他力広大威徳の 心行いかでかさとらまし」(曇鸞和讃)という和讃には、曇鸞大師の視点によってこの難点を克服できた親鸞の謝念が表されているのだと思う。天親の造論の意趣の受けとめに、「釈迦の教法おおけれど 天親菩薩はねんごろに 煩悩成就のわれらには 弥陀の弘誓をすすめしむ」(天親和讃)という了解が必須であるということである。それは、本願力によって初めて菩薩道の難関を乗り越えられるということを、天親が身をもって明らかにしたということである。菩薩道の七地の難関は、いわば自力に立つ人間の限界だということなのであろう。この限界の自覚をくぐって、本願他力の信心が成り立つことを示したのである。
  大乗の志願は、一切の凡夫(ぼんぶ)を包んで、必ずや成就せずにはおかない。『浄土論』解義分の「善男子善女人(ぜんなんしぜんにょにん)」の「五念門行」を歩む菩提心は、『無量寿経』の教意に照らせば、法蔵願心の物語として示されているということになる。自力の限界を超えて、大乗仏道の真理そのものが一切衆生の主体となって歩まずにはおかないのだ、と。それを、”一如宝海(いちにょほうかい)より法蔵菩薩と名告(なの)らせたまいて”と、親鸞は受けとめたのであった。
  『華厳経』に語られる菩提心は、個人の起こす自力の菩提心としてではなく、一切衆生を真理に導き入れる大願力において、初めて成り立つ真実の菩提心を語り出そうとするものに相違ない。その願力への信頼が、「煩悩成就のわれら」において、「一心」となって仏教と相応できることを示したのが、『浄土論』の一心だというのである。しかも、煩悩成就のわれらに起こって「広大無碍」という質を確保するのだ、と言う。「広大無碍」とは、無限大悲の功徳であって、われら凡夫の狭小なこころには、絶対に起こりえない。もし起こそうとするなら有限の限界にぶつかるしかない。それを突破して広大の功徳を凡夫のこころに満足成就するところに、「本願力回向」のはたらきをいただくのである。本願成就の事実は、「一切苦悩の衆生をみそなわして」発起する大悲回向のはたらきによって、凡夫に如来の功徳を恵むのである。有限からは通過しえない矛盾を、兆載永劫(ちょうさいようごう)の修行と語られる願心において、凡夫に広大なる如来の功徳を恵むのだ、と言うのである。(2014年7月)

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