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濁浪清風
「願に生きる」ことと「場所」の問題(10)
 「五念門行を菩薩道の実践道程として、天親菩薩は自己の願心を成就した。その成就した信念を「世尊我一心(せそんがいっしん)」(世尊よ、我、一心に)と教主世尊に呼びかけて「神力(じんりき)を乞う」(『論註』)ことによって、獲得した一心を偈(げ)のかたちで表白(ひょうびゃく)する。この偈の主体はどこまでも論主天親である。ところが、それを論主自身が解釈する解義分(げぎぶん)においては、「善男子(ぜんなんし)・善女人(ぜんにょにん)」が五念門を実践して論主と等しく、菩薩道を成就できるかのごとくに語られている。この内容を、善導も『往生礼讃(おうじょうらいさん)』において、そして、源信も『往生要集(おうじょうようしゅう)』において、自己の実践内容としての、往生浄土の行であると理解しているのである。
 『浄土論』の五念門とは、「礼拝(らいはい)・讃嘆(さんだん)・作願(さがん)・観察(かんざつ)」の自利の四門と、利他の「回向門」とされている。一方で善導は浄土の正行とは「読誦(どくじゅ)・観察・礼拝・称名・讃嘆供養」という言葉を、『観経』三心釈(さんじんしゃく)で出している。善導のこの解釈では、「回向」の行が外されている。これは、浄土の行ではないものを「雑行(ぞうぎょう)」と名づけ、雑行は「回向」を用いてのみ、浄土への行となることを得るのだ、と註釈していることがあるからであろうか。
 ともかく、いずれも行者(ぎょうじゃ)が実践して功徳を積むことによって、浄土往生を得るとしているのである。ところが、源空は称名のみが「正定業(しょうじょうごう)」であるという善導の言葉に触れて、『大無量寿経』三輩章の「一向専念無量寿仏(いっこうせんねんむりょうじゅぶつ)」という語をよりどころとして、「選択本願(せんじゃくほんがん)」による「専修念仏(せんじゅねんぶつ)」を打ち出したのであった。しかし、選択本願による専修念仏を語りながらも、善導の解釈によって、「三心章(さんじんしょう)」「四修章(ししゅしょう)」をたてて、浄土への行者の態度については、善導の行者としての姿勢と精神を受け継いでいるのである。
 真摯に称名念仏に「自行化他(じぎょうけた)」共に専注された師の姿勢を、親鸞は間近にいただきつつ、浄土の行として天親が、「回向を首(しゅ)として大悲心を成就する」と述べられる「利他」の課題をどう受けとめるべきか、という疑念を払拭(ふっしょく)できなかったのではなかろうか。
 多分この疑念を懐(いだ)いて聞思する間に、『選択集』付嘱というかたちで、源空の深い信認を受けたのではなかろうか。源空は「正しく往生浄土を明かす教」として、「三経一論」を掲げ、浄土の三部経に「天親の『往生論』」を加えることを明言しているのである。ここでおそらく、師弟の間に「回向」の了解と「五念門行」についての解釈を巡って、話し合いがあったに相違ないと、筆者は拝察するのである。このことを外して、黙って『選択集』を相承(そうじょう)することは、親鸞にはできなかったに相違ないからである。(2011年3月)
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