親鸞仏教センター

親鸞仏教センター

The Center for Shin Buddhist Studies

― 「現代に生きる人々」と対話するために ―

親鸞仏教センター

The Center for Shin Buddhist Studies

― 「現代に生きる人々」と対話するために ―

公開講座画像

親鸞仏教センター所長

本多 弘之

(HONDA Hiroyuki)

 願心荘厳(がんしんしょうごん)の場がわれらに呼びかけるのだということを、親鸞は『教行信証』「信巻」の「欲生心」の註釈に表している(『真宗聖典』232~235頁)。このことを言うためには、すこしこのことについて丁寧に語る必要があるかもしれない。無限なる如来の大悲が、無限であることを自己限定して、有限のかたちである言葉のなかに自己の名として現れた。これを選択(せんじゃく)の本願の名号という。さらに、無限のはたらきを衆生に恵むために、あたかも有限の場所のごとくに「浄土」を建立し、そこに所属する功徳を限定して語りかけている。それを願心荘厳という。『無量寿経』の物語をこういうように解釈する伝承が、天親(てんじん)・曇鸞(どんらん)を経て親鸞に来たっている。

 そして、その場所を「要求せよ」という呼びかけを、本願では「欲生我国(よくしょうがこく)」という。その欲生我国の「欲生」を親鸞は、「如来招喚(しょうかん)の勅命」であるという。如来の国への意欲が、如来の「勅命」なのだと。それを善導は、「帰去来(ききょらい)」の慕情になぞらえて、「故郷」の呼び声であるという。人間存在の根底に、異郷にさすらう旅人が熱烈に身を焦がすほどの要求として感ずる、「望郷」のごとき志願を与えられているのだと。それを「欲生我国」という。そして、それを「回向(えこう)」のこころなのだという。如来が衆生に呼びかけ続ける根源からの欲求こそが、真に衆生に与えられている救済への大悲のこころの表現なのだと。

 その場所を代表する荘厳が「不虚作住持(ふこさじゅうじ)功徳」である。偈文(げもん)では「観仏本願力(かんぶつほんがんりき) 遇無空過者(ぐうむくかしゃ) 能令速満足(のうりょうそくまんぞく) 功徳大宝海(くどくだいほうかい)」(『浄土論』、『真宗聖典』137頁)という。仏の功徳とは、その本願力をこころに浮かべ見るなら、もう空(むな)しく過ぎるということがなくなる、そして功徳の大宝が凡夫の身に満ち満つるのだ、と親鸞は註釈している。仏の場所の功徳が、それを念ずる衆生に来たって、心身に満足成就の感動を与えるのだというのである。

 そして、その功徳を総合して把握するがごとくに所持するものが、名号となった願心の意図だというのである。名号が「功徳の大宝海」だという。場所全体が名に総合されて、われらの信心の内に帰去来の意欲を恵みつつあるというのである。名となって衆生の故郷というべき場所を、異郷に生きる実存の根源に与えようというのである。

(2006年7月1日)

最近の投稿を読む

FvrHcwzaMAIvoM-
第257回「存在の故郷」⑫
第257回「存在の故郷」⑫  人間は合理的な生活を追求してきたのであるが、現代のいわゆる先進国の人びとは、はたして生きることに満足が与えられているのであろうか。忙しく情報に振り回されているのが実態なのではないか。そして孤独と憂愁にとりつかれ、不安の生活に沈んでいくことが多いのではないか。  現代社会はこの方向に進展し、資本主義社会において功利性を追い求め、合理性を追求する結果、人間の本来性から遠ざかっていくように思われてならない。その合理性の追求は、真理の基準を人間の理性に置いているのだが、その方向が遂にAIをも生み出し、人間自身の存在の意味すら危ういものとされてきているのである。...
FvrHcwzaMAIvoM-
第256回「存在の故郷」⑪
第256回「存在の故郷」⑪  曇鸞が気づいたことは、第十一願のみではなかった。第十八願の成就を意味づけるために、第二十二願をも加えているのである。第十八願に第十一願・第二十二願を加えることによって、浄土への往生を得た衆生に大乗菩薩道の完成たる仏の位を与え、人間存在の完全満足たる大乗仏教の大涅槃(阿耨多羅三藐三菩提)の成就を与えるのだと、明らかにされたのであった。...
FvrHcwzaMAIvoM-
第255回「存在の故郷」⑩
第255回「存在の故郷」⑩  阿弥陀の本願の中に、「必至滅度の願」(『教行信証』「証巻」、『真宗聖典』〔以下『聖典』〕初版280頁、第二版319頁。親鸞は『無量寿経』の異訳『無量寿如来会』により「証大涅槃の願」〔同前〕とも呼んでいる)が語られている。曇鸞はこの願が、浄土の利益を表す願であると気づいた。それは、曇鸞が仏道の究極目的を見定めながら、自身の挫折体験を通して無量寿経の本願を見直したとき、当然出会うべき事柄であったと言えよう。実は曇鸞がこのことを表現したのは、天親菩薩の『浄土論』解義分の結びにある「速やかに阿耨多羅三藐三菩提(無上菩提)を成就することを得る」(『大正新修大蔵経』第36巻、233頁a。原漢文)という言葉を解釈するためであった。...

テーマ別アーカイブ